自己PRと志望動機の違い

いまだによく聞かれる「自己PRと志望動機の違い」。HP上でも、このコラムでも何べんも言っているけど、あらためて確認してみよう。

 

自己PRはいわば「今までの自分」。いままでやったこと、体感したことを通じて自分を語り、人事担当者に知ってもらうためのものだ。「自分の長所」など、よいところをアピールする場面を求められることが多いかな。

 

志望動機も実は自己PRの一種である。でも、決定的に違うのは、「これからの自分」が中心になることだ。なぜその業界、会社が自分の活躍できるフィールドと考えるのか、そこで何がしたいか訴える場だ。

 

だから、今までの自分である自己PRと、未来の自分である志望動機は、一本のベクトルでつながってる必要があるんだよ。わかるかな?詳しくはココを見てね。