事務所移転

10月1日より新しい事務所に移る、というか、最初に事務所を開いたところに戻る予定である。

 

もともと、今年度中には今の場所を引き払い、大阪方面で事務所を構えるつもりだった。が、諸般の事情により、来月からもとの場所で営業しながら、腰をすえて改めて新事務所を探すことになった。

 

それにしても引越しとは忙しいものよ。せまい事務所内からこれでもかと書類や本が出てくる。片付けははかどらない。ああ、これってA社から初めて仕事のオファーを受けたときの覚書だ、当時担当だった○○さん、今けっこう出世してるよな~などと考えにふけっているとけっこう時間が経ったりする。時間はないのについつい寄り道のこのパターンは、年末の大掃除を思わせる。

 

荷作り用ダンボールとの格闘に疲れてふと外を見ると、青い空が広がっている。淡路島もとりわけくっきり、まさに秋晴れだ。ここにふと愛着がわき、離れたくないと思う。

 

でも、未練が残るほどの場所で3年間、じっくり腰をすえて仕事ができたということは、とても幸せな時間を過ごせたということなのだろう。最後は感謝の気持ちを込めて、できるだけきれいに掃除してやろうっと。