新聞を読もう

すまん、「帰ってきた添削道場 志望動機編」の続きがなかなか書けず、皆さんには迷惑をかけとる。できるだけ早いことアップするので、もうちょっとお待ちあれ。

 

いきなり今回、説教くさいタイトルで申し訳ない。強引な販売で有名なY新聞の回し者でもなんでもないのだが、やっぱり、新聞は定期購読することを勧めたい。学内の就職セミナーではおそらく「日経」を勧められただろう。でも、経済記事が多いので、新聞をまともに読んだことがない人にはちょっととっつきが悪いかも。とにかく、継続して読めるものであれば何でもいいと思う。もちろん、デジタル版でOKだ(安いし)。

 

えっ、ネットニュース読んでるから大丈夫って?うーん、悪くないんだけどね、ネットじゃどうしても「一品もの」になっちゃうからね。つまり、自分の気になる分野しかつまみ食いしていないでしょ?なるべく「定食」で注文して、いろんなものをまんべんなく食べていないと栄養が偏ってしまう。バランス良く情報を得なくっちゃ。

 

もう新聞を購読している人は、海外ニュースにも挑戦してみよう。ABCやCNN、BBC、アルジャジ―ラなどはインターネットですぐ入手することができる。福島原発で放射能を含む水蒸気が大量発生しているというニュースが、アルジャジ―ラなどで大きくフォーカスされているのは驚きだ。日本ではほとんど報道されていないけど。どこの国でも都合の悪いことは隠すのかなぁ、とつい深読みをしてしまう。