書いてみなはれ

あのね、なんでみんな「やってみなはれ、という御社の社風に共感しました」って書くのかな。文系はともかく、技術系まで。「マッサンの大将に…」っていうのもやめてほしいな。みんな書いているんだもの。あと、「新波さんと新しいサントリーを」というのもパターンの1つ。


サントリーのエントリーシート原本って、基本真っ白だよね。そこでオリジナリティを見たいって言ってるんだよ。他の人が何をネタに書いてくるかだいたいわかるだろう?かぶらないよう予想は立てないと、無難に同じこと書いてどうするんだよ。学校の試験じゃないんだぞ。


なに?何をどう描いていいかわからないって。なるほど。で、その理由はわかる?取材不足、知識不足なんだよ。材料がないから上っ面のことだけ書いてごまかさざるを得ないんだ。


少なくとも、「やってみなはれ」って書くんだったら、社史ぐらい読んでおいてよ。新潮文庫で数百円、アマゾンでも普通の書店でも、どこからでも手に入るよ。「みとくんなはれ」という言葉と対になっていることぐらい知っておいてほしいな。


とにかく、調べて調べて、それから書いてみなはれ!