パンフだからといってだまされないで

はい、このパンフでおかしな点があります。なーんだ。というクイズ。

そう、言葉に敏感なあなたは気付きましたね。詐欺とは『他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「―にあう」「寸借―」「振り込め―」 』。つまり、詐欺にだまされないで!は「 他人をだますことにだまされないで 」であり、本来の意味をなさない。「馬から落馬」「いにしえの昔」と同類の言葉の共喰いである


なに、人の揚げ足ばかりとるな?いやいや、こうした違和感、逆に自分が共感したことの正体について考察を巡らしてこそ、言葉のセンスが磨かれ、語彙が豊かに養われていくのだ。オシャレのセンスの優れた人が、他人の着こなしに敏感であるように。まずアンテナを立てること、そしてアンテナに触ったことについてじっくり観察、検証することが重要だ。

それにしてもこのパンフ、去年から全国のゆうちょATMの横に置いてあるらしいが…制作者も、発注者も、現場の各局員も、「これ、言葉遣い変じゃないですか」と言わないのだろうか。メジャーな機関から発刊されたパンフだからといって、その点だまされちゃいかんよ。