「業種」「職種」「会社」の違い

解禁日から約1カ月。フライング企業以外でも、ちらほら内定のニュースが漏れ聞かれるようになったがあせらないように。

 

気になる業界には、ひととおり足を運んだ気になっている時期かもしれない。ときどき「第一志望だった業界、自分に向かないということが分かったっス」と報告を受ける時がある。ただ、じっくり話を聞いていると、単にその企業とは合わない、あるいは入れてもらえそうにないということが判明しただけだったということがほとんどである。

 

なので、自分が「合わない!」と感じた会社には、その理由をはっきりさせてほしい。

 

その企業のどこが合わないのか。人事担当者の態度なのか、説明用資料がしょぼかったのか、連絡がなかなか来なくて信用できなかったのか、はたまたできの悪かった自分のパフォーマンス(面接など)の責任をその会社に転嫁しているのか。自身の内面と率直に向き合って答えを言語化して、自分の中でデータを蓄積しておくこと。これが必要だ。