エントリーシートでは1文は40字以内で収めろ?

エントリーシート書きにはげむ親愛なるシューカツ生諸君へ。

 

商売柄、自称就活コンサルタントのサイトをホッピング(というかザッピング)することがよくある。そこで最近よく目にするのが「1文は40文字ぐらいで、簡潔にまとめましょう」というエントリーシート作成の"鉄則”だ。

 

でもよく見てほしい、その筆者、自分のサイトの文章をホンマに40字以内で作っているか?

(ちなみにこの文章↑がちょうど40字。短いでしょ?)私の見るところ、まれである。

 

というのは、1文40字で文章を作るのはけっこう難しいからだ。文がブツブツ切れている印象を与えないように、「そして」などのつなぎ言葉をあえて書かなかったり、「…だ」「…だ」と単調にならないよう、「~ではないか?」呼びかけの形に変えたり。滑らかに書くのは、ちょっとしたテクニックが必要なのだ。だから無理しなくていい。

 

ただ、みんなが書くエントリーシートの1文が長い傾向にあるのは事実で、100字を超える文が続くこともザラだ。そこで、

 

・ネットでも手書きでも、1文が3行以上にならないようにする

・そのために「~なのだが、」など文をつなげている「が、」の部分でいったん文を切る

 

この2点だけ留意してもらえれば十分である。40字を死守するために、文全体のバランスを崩してしまうのはナンセンスだ。