ひさびさのブログ

あな、おそろし。約3か月ぶりのブログである。メインで手掛けている仕事が、なかなか前に進んでくれず、かなり精神的にタイトな時期であった。来週末には2つ目の山場を越える。が、肩の荷を下ろす間もなく、次のトンネルにはいり、気の抜けない日々はまだまだ続く。やれやれ。

 

この期間中、ブログを書かんとて、思いついたとき、アイデアを書き留めていた。「書き言葉文化人vs話し言葉文化人(2/28ブログ続編か)」「忖度しようぜ(どこからヒントを得たか、容易に見当がつく)」「キャリア教育におもうこと(就活生向けか)」「AIは、毎晩日記をつづるのか(『アンドロイドは電気羊の…』のパクリのつもりか。かなり苦しい)」「読書の対象としての辞書(新しいの買ったので)」…などなど。ネタはそれなりに貯めていたようだ。

 

時間がないことを理由に書かなかったのは、おそらく「書く気がしなかった」のだろう。そりゃそうだよね、仕事で文章を書く合間にブログの文章書いたって、全然気分転換にはならないもんね。

 

ということで、来週からは、週一のペースに戻り、細々とつづっていく予定だ。みなさま、ヨロシク