サボリ癖

それにしてもひどい。ひどすぎる。1カ月もHPブログを更新せずにいるのは、文筆家と名乗る資格はないだろう、と反省している(税務申告では、自営業ー文筆家、というカテゴリーにしている)。なぜ書けない、いや、書かないのだろうか?

 

とある本によると(タイトルは忘れた)、人が文章を書く理由は3つあるという

1 自分しか知らない情報を他人に知らせたい

2 周知の情報に対する、自分の意見に共感してほしい

3 他人の意見と異なる意見を述べたい(2の変形)

 

つまり、今の私には1新情報もなければ、2ものごとに対する定見もなく、3批判精神すら忘れている状態だ。精神がみずみずしさを失っているのだろう。とりあえず、この申告を終わらなさなければ。

 

聖書みたいに「わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを四倍にして返します。」なんて奇特なことをいってくれる収税人はいないだろうか…とほほ。ここで一句。

 

 この社会 あなたの税が生きている それにつけても 金の欲しさよ